自由研究素材について

自由研究(じゆうけんきゅう)とは、学習者が自由に多様な事項を研究すること。

研究

研究のテーマは身近なところにある。
* 公園にいるセミやアリ、チョウはどんな種類か、時間帯によってどんな活動をするか、どのように羽化するか。
* 校庭の植物の名前は何か、植物の生えている環境はどうか、花はどんな形をしているか。
* 海岸にある貝殻や岩石の名前は何か。流れ着いた網の浮きにハングルなどの文字が入っていないか。
* しらす干しや干しサクラエビには、小さなイカやハダカイワシなども混じっている(ただし最近はこれらを「異物」として取り除いてしまったものも多く、入手がやや困難)。
* 植物などの煮出し汁に布をつけてからミョウバンの水溶液につけると色染めができる。なかには想像もつかない色に染まるものもある。
* 地元に残る遺跡・古墳・石仏などの調査。
たとえばセミの羽化の観察などはデジタルカメラで簡単に記録ができる。羽化の観察に数時間、まとめに数日あればよいのでセミが多い7月下旬ならば手軽な自由研究である。ただし数日あれば済むだけに、羽化の記録だけでは内容が軽い。成虫の生態なども調べておけば後々自他ともに役立つ研究となるだろう。
これらを本格的に調べるには複数の図鑑や専門家の協力が不可欠だが、正確さについては子どものできる範囲でもかまわない。まとめる際には絵や写真を多くし、自分がやったことを示すために保護者などに証拠写真(実験風景など)を撮影してもらうとよい。

オススメリンク

G16ナームジェル ・・・ G16ナームジェルについてのサイトです。
英会話 ・・・ 英会話についてのサイトです。
エクステリア ・・・ エクステリアについてのサイトです。
hamidaseklaoui.net ・・・ hamidaseklaoui.netについてのサイトです。
holmkennel.com ・・・ holmkennel.comについてのサイトです。
不動産 trm3 ・・・ 不動産についてのサイトです。